看護師の働き方

看護師経験が生かせてハイリターンな副業をひとつ教えます【もちろん合法】

こんにちは、あまてるです。

さて、副業したいけど仕事が忙しすぎる看護師さんは「結局どんな副業をやればいいの?」と一歩踏み出せずにいませんか?

この記事では、忙しい看護師さんにあまてるが心からおススメできる副業をひとつだけお伝えします。

この副業は、

看護師経験が生かせる上にローリスクでハイリターン
パソコンさえあれば、副業を始めるための初期投資も20000円でお釣りがくるので、他の副業と比較してかなりのローコスト

という点で看護師にとても適したものだと思います。

てるる
てるる
怪しい副業の匂いがする……。
あまてる
あまてる
完全な合法です^^じゃないと私、捕まりますから汗

この文章だけ見れば、怪しいと思うのも無理はありません。

しかし私は実際、これで捕まることなく3年ほど稼いでいますので安心してください。

副業に興味があるけど、何をしていいかわからない……

時間もお金も損をしたくない看護師さんは、ぜひ最後まで目を通してください。

看護師経験が生かせてハイリターンなただひとつの副業とは?

では、看護師経験が生かせてローリスクハイリターンな副業とは?

それはズバリ、ブログアフィリエイトです。

(副業しなければ将来がヤバい……)
という空気が流れている現在、【副業】というワードを調べればすぐに出てくる、今やメジャーともいえる副業の一つです。

「名前だけ知っている」という方も多いと思います。

ブログアフィリエイトの仕組みを簡単に説明します

そもそもアフィリエイトとは?

サイト(HP、ブログ、メルマガなど)運営者がご自分のサイトに広告主の広告を掲載し、成果に応じて報酬を獲得できる広告システムのこと

☆アフィリエイトサイト『afb』より引用

自分で作成したブログの中で広告を掲載し、そこから成果が発生すると自分にもお金が入ってくる。

これがブログアフィリエイトの仕組みです。

看護師におススメなブログアフィリエイトのジャンル

ブログ書くなら努力の方向を間違えないで

さて、いざブログを作り記事をがりがり書いたところで、あなたのブログの読者が興味のない広告をいくら貼っても、成約にはつながりません。

ただでさえ看護師として忙しい中、こんなに記事を書いて一生懸命広告を貼ったのに全然成果につながらない……

やっぱりブログアフィリエイトは稼げない!

あなたのせっかくの努力も、方向を間違えるとこんなことになりかねません。

看護師ブログで需要のあるアフィリエイトジャンル

成約につなげたいなら、読者に需要がある=成約しやすいジャンルで記事を書きましょう。

では、看護師が書くブログで需要のあるアフィリエイトのジャンルは何か?

それは、転職・恋愛・退職代行です。

これらは3つとも、『看護師』という職業の特徴的に需要が絶えず、さらにアフィリエイトでも高単価を狙いやすいジャンルです。

あまてるは『あまてるブログ』以外にも、4つのブログを運営した経験があります。

個人的には転職アフィリエイトが最も記事を書きやすいジャンルでした。

ですので今回は転職アフィリエイトについて解説しますね。

看護師転職アフィリエイトはなぜ稼げる?

さて、看護師さんならご存知の通り、看護師転職サイトは本当に数多くあります。

なぜなら、人材を紹介した転職サイトが紹介先からもらえる報酬はバカ高いから。

あまてる
あまてる
その額は一人につき、100万円とも言われているくらい……
てるる
てるる
これは噂でしかないけど、事実ならスゴイよね……

だから、報酬につながる広告にも力を入れているわけですね。

では、実際に看護師転職アフィリエイトでもらえる報酬はいくらなのか?

ズバリ、1つの成約で約15000~20000円程度の収入になります。

実際にASPサイトを見てもらえればわかりますが、これはアフィリエイト案件の中でもかなり破格です。

看護師の経験があり、さらに転職経験もある方であれば、コツさえつかめばブログで転職に関する記事を書くことは難しくありません。

転職アフィリエイトのリターンを見ればアフィリエイトをやらない理由がない!

そう断言しても過言ではないほど、看護師の副業としてブログアフィリエイトは適していると思います。

看護師がブログアフィリエイトをやるデメリット

忙しい看護師さんがやるデメリットは、成果が出るまでに時間がかかることです。

人気の高い商品をメルカリで売るみたいにパッと成約できればいいのですが、そうはいきません。

ブログアフィリエイトで成果を出すまでには、こんな手順を踏みます。

ブログ作成
→キラーページ(アフィリエイトリンクを貼った記事)を書く
→キラーページへ誘導するページをがりがり書いて導線を作る

加えてSNSを更新し、興味を持ってくれた方がブログに来れるように種まきをし続ける必要があります。

あまてる
あまてる
さらっと書いたけどこれだけでも手間だよね。
てるる
てるる
こんなに自分にできるのかと思うくらいかも…

こればかりはコツコツ積み上げるしかないのがツラいところです。

「千里の道も一歩から」とは言いますが、実際にやってみるとかなーり大変です。

Q.じゃあ何でブログアフィリエイトをやるべきなの??

その理由は、ブログアフィリエイトをやるメリットが大きすぎるから。

そのメリットはこちら、

・忙しい看護師に適したストック型収入になる
・ローコスト

忙しい看護師に適したストック型の収入になる

収入はその特徴から、大まかに2種類に分けられます。

フロー収入とストック収入です。

フロー型収入:作業の分だけお金になる副業で得られる収入。
ストック型収入:あらかじめ構築した仕組みにより得ることができる収入。

看護師はただでさえ忙しいので、そもそも本業以外に働かなければ収入が得られない仕事は文字通り身を削ります。

てるる
てるる
すぐにお金になるというフロー収入のメリットを生かして、例えば委託のタネ銭にするとか方法はあるけどね。
あまてる
あまてる
それだけずっと続けるのは、あまてるはおススメしないよ。

私のブログアフィリエイトサイトの一つは、まるまる3か月放置にもかかわらず、毎月3万円弱の利益が出ています。

一度しくみを作れば、今後は少しの労力で継続した収入が得られる。
これが、忙しい看護師がストック収入型の副業をやるメリットです。

忙しい人ほど、ブログアフィリエイトのような時間を切り売りしない副業に労力を割くべきだと思います。

もう一つのメリットであるローコストについては、次で解説しますね。

ブログを運営する初期費用はどれくらい?

上でさらっと書きましたが、1つのブログにかかる初期費用はだいたい15000円弱です。

使うサーバーやドメインにより多少前後します。

内訳はざっくり、サーバー代が年間12000円、ドメイン代が年間2000円程度です。

上記で看護師転職アフィリエイトの成果が1件15000円~と言いましたが、たった1件成約すれば、年間のブログ運営費が賄えてしまいます。

これが看護師ブログアフィリエイトがローコストな理由です。

ブログの作り方も無料で見られる

ブログアフィリエイトをしている人は多いので、今やワードプレスでのブログの立ち上げ方マニュアルは無料で数多く見られます。

実際に私もヒトデさん(@hitodeblog)というアフィリエイターさんのブログを参考にブログを立ち上げました。

加えて、ひつじさん(@hituji_1234)監修のワードプレステーマ『JIN』でこのサイトもデザインしています。

ぶっちゃけ『JIN』を使う前はサイト作りが上手くできず、「忙しいのにこんな面倒なことやってられるか!!」とブログを2年ほどやめた時期があります。

あまてる
あまてる
諦めずに戻ってきて本当に良かった……

ヒトデさんのブログの作り方の記事はもっとも初心者に優しいんじゃないかと思いますので、ブログを作りたい方はぜひ見てください。

ブログ運営でお金をかけるべきところ

『看護師』の忙しさって、まさに忙殺って感じじゃないですか。

ただ、ブログ初心者が費用を抑えるために何でも自分でやるのはおススメしません。

なぜなら膨大な時間がかかるからです。

時は金なりと言いますがまさにそう。

忙しい方であるほど、必要なら『時間を金で買う』ことをためらわないことが大切です。

手間がかかるor苦手分野をまずは金の力で解決することが、最速で副業収入を得られる近道です。

投資する場所を間違えたりケチったりすると、あまてるみたいに2年ほど回り道をします。

ちなみにこのサイトで使用しているワードプレステーマ『JIN』は買い切りなので、1度買ってしまえば他のブログを立ち上げる際にも同じテーマを使うことができます。

かなりコスパ高めなので、基本はケチなあまてるも投資すべきだと思いました。

ワードプレステーマ『JIN』を見てみる

罪悪感のある副業は続かない=稼げない

お金のためなんだから、多少グレーでもやらなきゃダメでしょ!

と考える人がいますが、あまてるはそうは思いません。

看護師を目指した心優しいあなたの事です。

記事を書くたびに罪悪感がある副業は、自分のストレスになり継続しにくい点でおススメできません。

人の興味を掻き立てるために過激な写真を使ったり、パッと見ただけはで勘違いさせるようなタイトルを付けて煽ったりするサイトはよくあります。

しかし、

①記事を書くのにストレスがある
②そもそもフロー収入型の労働である

以上の2点で、『忙しい看護師』が継続できるかは微妙です。

それに、副業までしんどいことをしなくても、看護師の経験を生かして稼ぐことはできるんですよ。

【宣伝】ブログアフィリエイトの教科書を作りました

最高月収16万円を達成した、『看護師向け転職ブログアフィリエイトのやり方』をまとめたnoteを発売中です。

加筆の予定があり、それに伴って年内には価格を上げようと思っています。

noteは無料でアカウント登録すれば、一度買ったnoteは作者が今後書き加えることがあっても、その加筆分をお金を払わず読むことができます。

看護師経験があってブログアフィリエイトをやってみたいと思ったら、買って損はしない内容だと自負しています。

買うなら今が一番おトク。

興味がある方は、今のうちに見て下さい↓↓

【副業初心者でも月16万円達成。看護師だからできる転職アフィリエイトの教科書】

まとめ

・看護師におススメな副業はブログアフィリエイト
・『看護師経験を生かせて稼げる』ジャンルでブログ記事を書くのが大切
・ブログを作って成果を出すのは大変だけど、ローコストでハイリターンを狙えるから結局コスパ良い

以上です。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

あまてるでした。