看護師の働き方

看護師×副業で生きたいあなたのための転職戦略【おススメ転職サイト2選も】

ぶっちゃけ、看護師という職業を辞めたい。

いや、辞めたら生活できないから、せめて仕事をセーブしながら副業で収入を得て生活したい……。

そう思ったことはありませんか?

あまてる
あまてる
私はありますっ!!

介護士業界のブラックさが世間に知れ渡った今日この頃ですが、看護師も相当ヤバいと内部の人間はわかっていますよね。

看護師として働き続けて疲れた結果、

『看護師』という職業の恩恵を受けながら、他からも収入を得てユルく生きていきたい……。

と思う人が多くても仕方のない事でしょう。

そこで、この記事では

  • 今どんな職場に勤めていたら転職を考えるべき?
  • 実際に使って良かったおススメ転職サイト2つ
  • 簡単な転職のコツ

を紹介します。

『看護師』という仕事に疲れた看護師さんは、ぜひ参考にどうぞ。

なぜ副業をするために転職が必要なのか?

そもそもなぜ副業をするために転職をする必要があるのでしょうか。

理由は簡単で、忙しすぎて心身も時間も削られるような職場では、副業するのは無理だからです。

あまてる
あまてる
当たり前でしたね笑

副業をするには、本業をしながら副業できる余裕を作らなければなりません。

しかし、毎日の業務の疲労に加え、例えば勉強会、その他の雑務……など、職場によって業務量はもちろん違います。

わざわざ心身を疲れさせる職場で働き続けていては、個人の力でどう頑張っても時間を作り出すことができませんよね。

つまり、心身に過度なストレスを抱えやすい職場でガマンして働き続けることには、長期的に見てメリットがありません。

もともと給与が高いならまだしも、安い給与で副業ができないほど忙しい職場には、『いるだけ損』という考えを持った方が良いですね。

こんな職場からは転職しようチェックリスト

ココからは具体的に『こんな職場からは転職するべき』条件をリスト化しました。

皆さんの職場はどうでしょうか?

ガチでおススメしない職場

  • 副業禁止
  • 人間関係が悪い(現在進行形でいじめアリ)
  • 残業代が出ない(圧力がある)
  • 残業が多すぎる(毎日2時間以上)
  • 新人看護師・看護学生への無視・いじめが横行

そんなにおススメしない職場

  • 勉強会がかなり多い
  • 外部の勉強会に自腹で行かされる
  • 仕事が終わっても定時で帰れない雰囲気がある

以上はあまてるの独断と偏見です。

副業禁止はこのご時世、論外です。

今後、もしも就職や転職を考える職場があったとしても、そこが『副業禁止』なら諦めた方が無難だと思います。

あまてる
あまてる
でも、あまてるが昔勤めてたところは禁止だったな。
てるる
てるる
古い規則がそのまま変わってない職場もあるからね。

しかし、国に副業を推奨されているこのご時世にも関わらず副業がしにくいような、世間の波に乗れていない職場はいずれ波に飲まれると思います。

内部が腐ったアレな病院などはさっさと波に飲まれてどんどん潰れてほしいところですが、自分も一緒に波に飲まれないようにフットワークは軽く行きましょう。

さて、みなさんの勤める職場は、どうでしたか?

実際に使って良かった看護師転職サイト2つ

さて、あまてるは転職サイトを使ってガチの転職を検討したことが2回あり、実際に1度転職を果たしています。

あまてる
あまてる
ステマじゃなく、マジで転職して良かったと思ってます。

そこで、ここでは『今後も使うことがあればお世話になりたい転職サイト』を2つ紹介したいと思います。

看護のお仕事


人間関係で失敗したくないなら、ココは登録必須です。

転職サイトのキャッチフレーズである『働く前に、どんな職場かよくわかる』というのは、個人的にマジだと思ってます。

人間の悩みの9割は人間関係に関わること、という言葉もあるくらい、職場の人間関係は人生に影響します。

嫌なヤツはどこにでもいる。

あまてる
あまてる
それはそうかもだけど、程度ってあるからね。

自分を理不尽に傷つける『災害』からは離れるのが得策です。

そんな職場内部の人間関係に最も精通しているサイト、それが『看護のお仕事』です。

求人の質もかなり良く、他サイトで良い条件の求人を1つに絞るのは簡単でしたが、『看護のお仕事』で私は3つの求人で迷った経験があります。

転職するならココは登録しといて損はないですね。

ナースではたらこ


看護師同士のつながりで「あの職場は良い!」とせっかく生の情報が入ってきたのに、そこが求人を出しておらず諦めた……というケースが私の周囲ではけっこうありました。

そんな時は『ナースではたらこ』の逆指名制度を使いましょう。

あまてる
あまてる
この制度は唯一無二、ガチで素晴らしいです。

気になる職場に転職サイトを通して、こちら側から面接をお願いできます。

もちろんダメな時はダメですが、絶対に働きたい職場がある時はかなり重宝します。

せっかく同業者から生の情報を得ても、求人が出てなければ生かせない……。

そんな悩みを解消してくれるのはココだけです。

初めて転職サイトに登録する時の注意点

初めてのことは誰でも怖いので、初心者のために転職サイトに登録するコツを紹介します。

転職サイトに登録すること自体は、

  • 無料
  • だいたい1分あれば登録可

なので何も怖いことはないです。

しかし、

①いざ転職となったらお金は払うのか
②その後の連絡ってどうすればいい?
③メールとかバンバン来るのメンドそう……。

など、わからないことは多いと思います。

簡潔に答えると、

①転職開始から完了まで完全に無料
②ラインかメールでOK(必要に応じてTEL)
③メールの頻度は相談できる

ので、いずれも大丈夫です。

最も大切なコツは、最初の電話に出る事

メールやラインだけのやり取りは楽ですが、個人の細かい希望に沿った転職を提案できるように、転職サイトに登録するとまず担当者から希望聞き取りの電話がかかってきます。

それをクリアするとその後のラクさが段違いなので、ココだけはしっかり答えておきましょう。

あまてる
あまてる
転職先へのお互いの認識の違いでトラブルにならないようにするためだね。
てるる
てるる
WIN-WINの関係を築いていこう!

自分が転職したい時期だけはしっかり伝えると良いです。

なぜなら、転職希望時期が近ければ近いほど、転職先の情報が送られる回数が増えるから。

転職がしっかり決まってないのに情報だけバンバン送られてくるのは、割と気になります。笑

転職を決め切れていない、または半年以上後の転職を考えているなら、最初にメールの頻度を少なくしてもらえるように相談すると良いですね。

他には、転職先への希望は明確ならもちろん申し分ないですが、担当さんもしっかり聞き取りしてくれるので、そんなに気にしなくても質問に答えればOKですね。

登録するとすぐ、または1時間以内に電話がかかってくることが多いので、電話が取れそうな時に登録すると尚良しです。

副業をするための転職のコツ

簡単だけれど、意外に忘れがちな転職のコツ。

現在の職場のガマンできないポイントを、必ず転職サイトの担当者に伝えるようにしましょう。

前の職場のアレが嫌だから辞めたのに、この職場でも同じだった!

って凡ミスが結構起こりがちだと、転職の担当者さんが言ってました。

あまてる
あまてる
みんな給与とか夜勤手当とか、お金の事ばっかり気にして失敗するそうだよ。
てるる
てるる
以前の職場でイヤだったこともしっかり伝えないとね!

もちろんおカネの良さは大切な点です。

しかし今後も看護師として働き続ける予定なら、忙しすぎず人間関係も良い長く働ける職場に転職した方が結局おカネの面でも損はしません。

転職は労力を使いますから、最後まで抜かりなくやり遂げましょう。

あと、副業するために転職したのに副業できないと困りますから、

  • 副業禁止か否か
  • 残業の有無
  • 残業の平均時間

など、時間に関わる条件は必ず確認するべきです。

結局、『自分の時間を大切に仕事できるか?』が、副業をするために最も大切な転職の条件です。

目的があるなら、そのために条件は妥協せずに探したいですね。

【↓ここから宣伝↓】

ちなみに、「副業って具体的に何すればいいの?」

そんな看護師さん向けに、副業初心者の看護師が最高で16万円の月収を達成したノウハウを盛り込んだnote販売中です↓↓

『副業初心者でも月16万円達成。看護師だからできる転職アフィリエイトの教科書』

ただ読むだけでは稼げません。

でも、このノウハウを使って毎日コツコツブログ記事を書ける覚悟があるなら、看護師以外のスキルを身につけて稼ぐのは難しい事ではありませんよ。

転職アフィリエイトを題材にしたノウハウでは、価格もかなりお手頃です。

今後、すでに追記&値上げを予定しておりますが、今買えば追記分はお金がかからずに読めますよ。

副業の仕方がわからない看護師さんの希望になってくれると自負しています。

興味がある方は、早めの購入がお得です。

あまてるの転職経験談

転職サイトとの相性の話

あまてるは今までメジャーなモノからたまたま知ったモノまで、合計8種類の転職サイトを使いました。

結論として、良いトコは良い。ダメなトコはマジでダメです。

上記で紹介したサイト2つは大手です。

大手を使った方がやっぱり失敗は少ない。

しかし、使ってみて「ここの担当者さんドライだなー」という印象以外には特に問題なかった某大手サイトが、同サイトを使って転職しようとした友人と軽いトラブルになったこともあり、個人の相性はある程度仕方ないんだなと学びました。

まぁ、1つの転職サイトだけ使うのは、情報量とそのような相性の面から見ても得策ではありません。

転職したいなら2つ以上の転職サイトに登録すると、トラブルがより少なく済むと思います。

余裕を持って探せば、合う求人はある

複数のサイトを使って2回の転職を果たした身としては、(無理かも……?)と思う条件でも、探せば意外とあるという印象です。

給与が良くて、同僚がみんな優しくて、残業が無くて、忙しくない……はさすがにムリか笑って感じでしたが、『これだけは譲れない!』条件に2つくらいは+αでお釣りがくる転職を果たすことができました。

その転職2回に使ったサイトにこの2つが入っていたので、一例ではありますが参考になれば幸いです。

まとめ

・今後は副業することを前提に就職・転職するべき
・実際に使ってみておススメな転職サイトは『看護のお仕事』と『ナースではたらこ』
・転職サイトは大手を少なくとも2つ使うと損しない

以上です。

読んでいただきありがとうございました!
あまてるでした。