看護師の働き方

お給料に不満がある看護師は今すぐ『給与の高い』職場に転職するべきだ【将来のため】

看護師の転職、介護士の転職、薬剤師の転職、さらには医師の転職まで……。

各転職サイトが乱立するこの現状を見れば、医療現場がいかに転職したくなる現状なのかがよくわかる今日この頃ですね。

あまてる
あまてる
転職が盛んな今この瞬間にこそ、より高給与な職場に転職するべきだと思うよ。
てるる
てるる
それはなぜなの?

そこで、この記事では
看護師は今すぐ給与の高い職場に転職するべき!
という私の持論をお話ししたいと思います。

看護師が今すぐ給与の高い職場に転職するべき理由

理由は主に2つです。

・実は転職が簡単なのは若いうちだから
・老後資産2000万円問題

人手不足と言われる看護師ですが、(実はまぁまぁ厳しいのね?)という感想です。

私がガチで転職を考えたのは2回です。

結果、看護師2年目の時に1度転職を果たし、2回目は寸前まで考えて結局転職自体をやめました。

看護師2年目の時は比較的すんなり転職できましたが、幼い子を抱えた転職はハードルがぐっと跳ね上がりますね。

若いうちの方が転職しやすい理由

・看護師としての経験値は?
・若いかベテランか
・転職経験は多いか少ないか
・独身か否か

転職が成功するかは、これらの要素が大きく影響しますよね。

当たり前ですが、経験値あった方が良いです。

急性期やOP室でバリバリずーっと働いてきたベテランであれば、ほぼ転職には困らないでしょう。どこにいっても重宝されます。

問題は、経験値の浅い、若い看護師さんですね。

「経験が浅いうちに転職して大丈夫なの……?」
と不安で転職に踏み切れない新人や2年目の看護師さんもいるでしょう。

結論から言うと、こっちも大丈夫です。

逆に1年目とか2年目だと、
「経験浅いなー。じゃあ最初から教えなくちゃ」
という感じで、逆に手取り足取り教えてもらいやすいからです。

実際に周囲が『転職してきた人を見る目』を観察してみると、経験3年目くらいから「まぁ目を離してても大丈夫だろ」感が見え始め、忙しい部署なら、経験4~5年目は放置されがちでした。

繰り返しますが、経験は積んでいても、母親になってからの転職がハードルは高かったですね。

要するに、若いうちの方が逆に転職しやすいです。

大きな決断をするのは、身軽なうちが一番です。

フットワークは軽く。これ、たぶん皆さんが考えているより大事ですよ。

老後資産2000万円を貯めなきゃいけない

単純に、老後の資産を2000万貯めるには給与が高い方が楽ですよね。

それには、手取り16万円よりは手取り40万円あった方が良いに決まってます。

看護師として70歳まで働き続けると決めたなら、そんなに必要ないでしょう。
しかし、70歳まで看護師として働き続けるって、現実的じゃないですよね。


ぶっちゃけ看護師として70歳まで働きたいですか?【私は無理です】

ところで、どうですか? 皆さんのお給料。

私はこの前、Twitterで自分の給与をぶっちゃけました。

看護師の給与は高い。

そう言われる理由は、夜勤手当があるからです。

つまり夜勤をできない立場の看護師は、人様の命、という重たすぎる責任を預かりながら、それに見合わない額でお安くこき使われるわけですね。

あまてる
あまてる
控えめに言ってツラいよね笑

看護師が自分の高給与を勝ち取る方法

では、看護師が高給与を勝ち取るにはどうしたらいいでしょうか。

・日勤のみで高給与がもらえる職場へ転職
・副業をする

現実的に、この2択だと思います。

転職してみる

夜勤ができる看護師さんは良いとして、問題は日勤のみで高給与を目指したい場合です。

正社員、フルタイム勤務、これに日勤のみという条件が加わると、高給与を叶えられるのはほぼ美容系一択ですね。

しかし皆さん考えることは同じなので、美容系は超・激戦区です。

そして美容系にもいろいろあります。

話題の『血液クレンジング』など、どうにもキナ臭い施術を取り扱うような職場は良心が許さない、自分のライフスタイルに条件が合う近所……となると、さらに倍率は跳ね上がります。

美容系を選択することを止めはしませんよ。
色々条件があるよと言うだけの話ですし、働いたら働いたでメリットは大きいです。

しかし、「どうやって高い倍率を勝ち抜くか?」がカギになってきますね。

看護師が転職するなら確認しておくべきただ一つの条件

それは、副業禁止かどうかです。

転職先が副業禁止なのであれば、このご時世に転職する意味は半減するかと思います。

おカネを稼がなきゃいけないのに、『手取り14万』がトレンドに上がる現在。

これからの時代、本業×副業は必ずスタンダードになるでしょう。

副業禁止の職場は選択しないくらいの勢いで転職を考えた方が、後悔しないと断言できます。

給与の高い看護師の職場のデメリット

さて、散々転職の話をしておきながら、給与の高い職場のデメリットを語ります。
給与の高い職場に転職した時に、考えられるデメリットはこの2つです。

・忙しい
・人間関係が殺伐としている

高給与=忙しいのは、まぁ仕方のない事なんじゃないかと思います。

そして忙しいほど余裕がなくなるので、職場の人間関係の良さには期待ができなくなりますね。

しかし、鉄のハートでこれらのデメリットを受け入れられるなら、高給与のみに条件をしぼって転職するのもアリだと思います。

ちなみに、あまてるは合計8つの転職サイトを使った経験があります。

その時に実際に使ってみておススメできる転職サイトはこちらの記事に書いたので、参考にしてみてください。

転職するならココを使っておけば、ひとまず損はしないはずです↓↓↓


看護師×副業で生きたいあなたのための転職戦略【おススメ転職サイト2選も】

給与の高い職場に転職するのが無理だと思ったら

給料が良くても、人間関係が最悪なら勤め続ける自信がない……

やっぱり無理。やめよう何もかも……

うん、気持ちはわかりますよ。

私が2年目で転職した理由は、新人いじめで欝になったからです。

職場の人間関係が、どれほど働き手に影響を及ぼすかは、身に沁みてわかっているつもりです。

人間関係を捨ててまで、今より給与の高い職場を目指したくはない。
でも、今のままの給料で一生働くのか……。

そんな人でも手はあります。

副業して、年収を上げましょう。

上にも書きましたが、これからの時代は副業が当たり前になります。

年金がいずれ破綻することは、きっと誰もがうっすら思っていましたよね。

しかし、実際に国が
「年金用意するの無理だから老後の生活費は自分で用意してね☆」
とか言い始めたために、今後副業を認める会社は増えていくでしょう。

あまてる
あまてる
というか、そうせざるを得ない世の中になってくよね。

副業禁止の会社で副業して、それがバレた時のことを考えたくないなら、時代の波に乗って今のうちにさっさと転職してしまえば良いと思います。

将来的にその会社は、時代遅れになっていくだけですからね。

加えて、副業OKな会社に勤める同年代には、どんどん年収の差を付けられていきます。

怖くないですか?

一生懸命働いてきたはずなのに、今行動しなければ、年取ってからまともに暮らせなくなるかもしれないんですよ。

【追記】

看護師さんが副業して稼ぐためのノウハウを詰め込んだnoteを販売中です。

私が実際に月に16万円を稼いだ『生きている』ノウハウです。

正直破格の値段だと思うのですが、『自宅で十分な金額が得られる副業ができる』という看護師さんの願いを叶えるために執筆したnoteなので、この金額に設定しました。

今後加筆予定がありますが、その時に値上げする予定なので今が一番安いです。

少しでも興味があれば、お早めにどうぞ。

副業初心者でも月16万達成。看護師だからできる転職アフィリエイトの教科書

まとめ

・今の職場で働き続けたくないなら、3年目までに転職すると割とスムーズ
・看護師が給与を上げる方法は、高給与な職場に転職するor副業
・副業NGの職場だけには転職するな!

以上です。

読んでくださってありがとうございました。

あまてるでした。

PR

患者さんの退院支援などにあたり、困ったことはありませんか?

そんな時は、『けあタスケル』というメディアを覗いてみるのがおススメです。

『けあタスケル』は、国内最大級の特定事業所加算の「取得」と「運用」を代行する「プロサポ」が提供するメディアで、訪問介護、通所介護などのお役立ち情報が載っています。

例えば、【有料老人ホームとサ高住の違い】や【介護保険に関する最新情報】など、実践に即・役立つ内容がたくさん掲載されているので、困ったら活用してサクッと解決していきましょう。

けあタスケルを覗いてみる