看護師の働き方

ぶっちゃけ看護師として70歳まで働きたいですか?【私は無理です】

こんにちは、あまてるです。

今年の5月15日に行われた未来投資会議で、我が国の安倍首相はこのように述べました。

人生100年時代を迎えて、元気で意欲ある高齢者の方々にその経験や知恵を社会で発揮していただけるよう、70歳までの就業機会の確保に向けた法改正を目指します。

あまてる
あまてる
要は、「年金が払えないので、70歳まで働けるようにししてもらえるはずだった年金分を自分で稼いでもらおうぜ!」ということだね。
てるる
てるる
……それっていろいろ大丈夫なの?

そこで、今回は『看護師として70歳まで働けるのか?』を考えた結果を述べます。

結論から言いますが、

無理ですね。

看護師として70歳まで働くのは無理

看護師として70歳まで働くことは、超人であればできるかもしれません。

でも、フツーは無理です。

・老眼による指示ミス
・体位変換とか、力仕事どうするの?
・夜勤が本当にできるのか?

パッと思いつくだけで、これだけの問題を簡単に挙げられます。

私は現在30歳なので、老眼の経験はなく、実際に老眼が生活にどんな風に影響を及ぼしているのかはわかりません。

「老眼鏡を使えば、なんとか大丈夫なのかな?」とも思います。

しかし、実際に元同じ職場の60歳ナースのように
「老眼鏡忘れたけどまぁ大丈夫」
みたいに働く人もいます。そして指示ミスをする。

単純に、現場に高齢者が増えれば増えるほど、老眼が原因のインシデントが激増しますよね。

加えて看護師の仕事は、人を支えたり、車いすを押したり、体位変換したり……。

カラダ酷使しまくりの体育会系だと思うのですが、それに耐えられる体力が70歳の私に残っているとも思えません。

そして、そんな日常業務をこなす体力もないのに、夜勤できますか?

あまてる
あまてる
いずれにせよ、身体にムチ打って働かなきゃいけない未来しか見えないのよね……

70歳まで働きたい&働ける看護師は働けば良い

もちろん、そういう制度ができる以上、働ける人は働けば良いと思います。

てるる
てるる
選択肢が広がるのは良いことだね!

しかし、別の懸念もあります。

ここからはちょっと飛躍した話ですけれどね。

国は「希望すれば70歳まで働けるように~」とか言ってますが、
「働けるのに働かないとか笑」
という雰囲気が作られ、それに飲まれて働かざるを得なくなる人も出てきませんかね?

せっかく70歳まで働けるのに働かないの?
お金ないんだから、資格持ちで働けるお前が働けよ
あまり家にばかりいると、体力も無くなりますよ!

自分は身体の節々も痛いし、もう体力もないし働きたくないけれど、周囲も家族も働けって言うから、働くしかない……。

この辺まで妄想するとまぁまぁ地獄みを帯びてきますが、残念ながらありえない話ではないと思うんですよね。

65歳まで一生懸命働いてきた。なのに周囲は「まだ働け」と言う……。
そんな立場に自分がおちいった時、絶望しませんかね。

上記の通り、飛躍した話で、ただの妄想です。

ただ、(高齢者の労働を、社会が強制することにならなければ良いな)と思います。

そもそも看護師としてみんな70歳まで働きたいの?

もちろん私は働きたくないですよ?

70歳になった自分が、自分より若い患者さんのカラダを支えている未来なんて想像したくないです。

なんなら、その前に自分が死んでる可能性すらあると思っています。

私は、看護師という仕事は好きです。

生きていれば誰もがいつかはお世話になる、世の中に絶対に必要な職業ですし、やりがいもある。

しかし、70歳でこの仕事をしたいかは別問題です。

私は少なくとも50歳になったら、1日3回の料理を作って食べることをゆっくり楽しみ、読書と散歩と旅行で余生を費やす生活がしたいんです。

日々、看護師として患者さんを診ていれば、70歳の現状ってわかりますよね?

老眼、体力の無さはデフォルトで、既往歴が無い人の方が少なく、カラダのあちこちが痛い。

そんな状態で患者さんの看護が十分にできるのか、そもそも疑問です。

自分のためにもヒトサマのためにも、看護師を辞めたい&辞めなきゃいけない。

それが70歳で看護師をやることに対して、少なからず看護師さんが思うリアルじゃないかと思っています。

看護師として70歳まで働くの辞めとこう?

皆さんは、断言できますか?

老眼、筋力・体力低下がデフォルトの自分が、
もしかしたら難聴その他もあるかもしれない未来の自分が、
医療事故を起こすことが「絶対に無い!」言いきれますか?

確かに、元気な高齢者はいます。

しかし当然ですが、元気な人もいつかは衰えて最期を迎える時が来ます。

その衰えがいつ来るか、自分で判断できそうですか?

例えば、全国で問題になっている高齢者のアクセル踏み間違え。

あれも、「自分は運転できる!」と思って免許を返納しなかった高齢者が起こすわけじゃないですか。

そのような事故が全国で多発していることを考えても、高齢になった自分が『今までできていたことができなくなっている』という判断をするのは、不可能に近いのではないかと思います。

上記のデフォルトを抱えて働きたくもないし、衰えた自分がやったことで事故を起こして患者さんに迷惑をかけたくもない。

リスクのない未来を選択できるように、若いうちから準備しておくべきだと思います。

まとめ

70歳まで看護師として働きたくないのなら、若いうちにそれを叶える方法を探そう&実践しよう!

私はこのまま日本に住み続けるつもりです。

しかし、日本に住んでいたら、70歳まで看護師やらなくちゃいけないかもしれません。

ぶっちゃけ(すでに労働に適しているとは言えない年齢の人たちにこれ以上働かせようとするなよ……)と国に対しては思います。

が、日本に住み続ける以上、どんなに理不尽に思える法律が制定されても、守らなければいけないですからね。

結局は個人で何とかするしかないんですよ。

それを避けるための方法のひとつとして、私が実践しているのが副業です。

単純に、今のうちに十分なおカネを稼げたらセミリタイアできますからね。

【↓ここから宣伝↓】

ちなみに私の副業のみの最高月収は16万円なのですが、看護師が副業で稼ぐためのノウハウをまとめたnote販売中です↓↓

『副業初心者でも月16万円達成。看護師だからできる転職アフィリエイトの教科書』

読むだけでは稼げません。

でも、このノウハウを使って行動さえする覚悟があるなら、看護師以外のスキルを身につけて稼ぐのは、難しい事ではありませんよ。

看護師×副業で、人生を豊かに過ごしましょ^^

あまてるでした。