看護師の働き方

看護師が「もう働けない」と思ったらすること【1つやるだけ】

みなさまこんにちは、あまてるです。

さて、看護師として働いた経験のある皆さんならお分かりかと思いますが、看護師のストレスってハンパないですよね。

何なら看護学生からしてストレスフル。

何かの拍子に「もうこんな仕事辞めてしまいたい……」と思う看護師さんは多いんじゃないかと思います。

そこで今日は、看護師が「もう働けない」と思ったらすることについて書いていきます。

この記事を読むと、以下のことがわかります。

  • 看護師がストレスなく働くにはどうすればいいか
  • 看護師として働くことのメリット
  • 看護師が今の職場を辞める前にするべきこと
あまてる
あまてる
先に結論を言うと、看護師転職サイトに登録すること!
てるる
てるる
それがなぜなのかを解説していくね!

看護師はストレスが多い職種

疑いようもなくコレ。もう少し掘り下げていきます。

看護師のストレスって、人間関係を初め多岐にわたりますよね。

一覧でまとめました。

①仕事の責任の大きさ
②上司・先輩・同僚との人間関係
③患者さんとのコミュニケーション
④経済面での不安
⑤休日がとれない
⑥職場環境
⑦仕事と家庭の両立
etc……

参考:ナース専科2021年アンケート

ざっとこれだけのストレスを抱えて、コロナという大問題もなんとかこなしつつ働く。

あまてる
あまてる
それだけでなかなかできる事じゃないですよね!(強)
てるる
てるる
自画自賛にもなってるけどね^^;

新人看護師は特にストレスが多い

そんな職場は消滅した方が良いとは思いますが、集団の中で一番弱い立場が、何かと理不尽な思いを強いられることは、まぁあるじゃないですか。

言葉は悪いですが、新人看護師がストレスのはけ口にされやすいのは否めません……。

右も左もわからない新人をいじめるのが得意な○○野郎は、残念ながらどこにもいます。

「教えるのが面倒」
「教えたら自分の仕事をこなせない」
「いちいちフォローしなくちゃいけないのが腹立つ」
「定時で帰れない」
「何にもできない・上達しないから無視した」

どれも昔、現場で実際に聞いた新人看護師いじめの理由です。
感情論多いな?

(そもそも教えるのも仕事のうちじゃない? 仕事に文句言うの?)
と、あまてるは思います。

ただ、実際に新人看護師というだけで好印象を持てない人種ってのは、どこの職場にもいる。

あまてる
あまてる
あまてるも新人時代だけは、二度と経験したくないです……

看護師がストレスを減らしたいなら、どう働く?

結局、多大なストレスを抱えながら看護師は働かないといけないのか……?

そんなことはなく、誰しも適した働き方があります。

必要であれば、自分にとって最低限の働きで、生きていくのに十分な稼ぎを得ることができる。
そんな職業はそう多くはなく、看護師であることの大きなメリットだと言えるでしょう。

以上から、あまてるが出した結論は

看護師のメリットを存分に生かして、ゆるく働くこと

です。

あまてる
あまてる
これが間違いなく、一番ストレスが少ない!と実感しています^^

ストレスのない働き方は看護師によって違う

「そんなの当たり前じゃん」と思うでしょうけれど、経験談として書いておきますね。

そもそも人が亡くなるって、看護師サイドにもストレス大きいですよね?

欠点なのですが、私は昔から患者さんに思い入れが深くなり過ぎる傾向がありまして。

看護師2年目の頃、一人ひとり看取りを繰り返すうちに(もう無理……)と急に立ち直れなくなりました。

人は、最期には必ず亡くなります。『看取り』は一言では表せないほど奥深く、看護師にとって誰しも必要な知識・技術ではあることに間違いはありません。

ただ、どんなお仕事でも、それが仕事にとって不可欠な技術でも、向き・不向きはあります。

亡くなる方が多い職場に、少なくとも若い頃の私は、心が折れるほど向いていませんでした。

今の職場は回復期なので、患者さんが元気になって帰っていくということが自分にとって何よりのやりがいになっています。

自分は本当は何に向いているのか?
本当にやりたいことは、嫌なことは何なのか?

そう考えながら仕事をするだけでも、自分が進みたい道って見えてくるものですよ。

では、看護師のメリットとは何なのか?

実際に働いているとメリットってあまり感じる機会がないかもですが、看護師であることのメリットは色々ありますよね。

①給料が良く、くいっぱぐれない
②就職・転職に困らない
③休みを取得しやすい
④患者さんから感謝される

他職種の友人たちと話していていつも思うのですが、働く場所に困らないというのは実は大きすぎるメリットなんですよね。

辞めても次の仕事が見つからないから、今の職場に不満はあるけど我慢して働くしかない……
という職種は、実際かなり多いです。

また、やりがいだけで食べられたら苦労はしませんが、仕事する上でやりがいがあるかないかで人生の幸福度は確実に変わるので、結局④は大事。

現実的なことだけを考えるとしても、①~③をすべて満たす職業はそうそうないのです。

あまてる
あまてる
①は、まぁ異論はあるけどね。
てるる
てるる
だから副業をおススメしているもんね。

看護師が職場を辞める時にまずすること

冒頭でもこの記事の結論として書きましたが、看護師転職サイトへの登録だけは忘れないでください。

あまてる
あまてる
経験上、職場を辞める3か月前には登録しておくのがベスト!

今まで実際に利用してみて、おススメできる看護師転職サイトは、この2つです。

看護のお仕事↓↓

ナースではたらこ↓↓

端的にそれぞれのサイトのメリットをまとめると、

看護のお仕事:働く前に職場の人間関係が良くわかる!
ナースではたらこ:働きたい職場にオファーできる逆指名制度がある!

なぜおススメなのかは書ききれないので、詳しくはこの記事に書きました↓↓

看護師×副業で生きたいあなたのための転職戦略【おススメ転職サイト2選も】

参考にどうぞ^^

2つとも実際に使ってみておススメできるサイトです。

とりあえず看護師転職サイトを探して登録したいなら、ここの2つに登録しておけば間違いないでしょう。

そもそも看護師ってただの仕事

看護師だけではなく、どの職種にも言えることですが、そもそもただの仕事なんですよ。看護師も。金を稼ぐ手段のひとつなだけ。

私事ですが、30を過ぎてから急に、職場で自分がどう思われようが関係ないと思えるようになったんですよね。

Twitterで、【職場の私はプライベートとは別アカウント】みたいな言葉を見たからかもしれません。
うろ覚えですみません。

仕事中の自分は、ただ金を稼いでくるためのアカウントであって、本当の自分ではない。

あまてる
あまてる
だから、そのアカウントが何言われてもNOプロブレム!!

そんな考え方もあるんだーと知った時、ふっと気持ちが軽くなったのは確かでした。

このブログを読んでくださっているあなたも、この言葉に救われるかもしれないので、載せておきますね。

まとめ

・看護師はストレスを抱えやすいけど、それぞれに適した働き方は必ずある
・今の職場を辞めたいなら、看護師転職サイトへの登録だけは忘れない!

以上です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

あまてるでした。