看護師の副業

あまてるの副業の成果報告その1。【本業×副業タイムテーブルもあり】

こんにちは、あまてるです。

あまてる
あまてる
お久しぶりでした。笑
てるる
てるる
程があるでしょ。笑

さて、

『今まで平均的に月5万稼げていた副業収入が3万を切った』

という事実がショックだったので、そちらのテコ入れや今後の副業の段取りを練ったり、水面下でもがいておりました。

看護師さんへの副業推奨ブログなのに、自分がまったく成果報告をしないというのもアレかと思いまして、今日はちょっと成果報告でもしてみようかと思います。

信じる信じないはあなた次第です。笑

が、せっかく見に来てくれた人に嘘をついても仕方ありません。

これから副業したい看護師さんは参考にしてみてくださいね。

あまてるの副業成果報告

12月の副業収入

さて水面下でもがいた結果、私の12月の副業収入はこうなりました。

ASPサイト サイトA サイトB サイトC サイトD
収入内訳(円) 65000 15000 0 0

というワケで、今月の収入合計額は80000円でした。

私はASPを4つ使っています。

主な稼ぎ頭が2つで、実は他からはまだ成果が出ていません。笑

アフィリエイト一本でこんな感じなので、月5万円を目指す私としては悪くはないと思っています。

あまてる
あまてる
頑張った甲斐あって5万円は超せました。
てるる
てるる
来月も超してやろうぜ……!!

1月の副業収入

ASPサイト サイトA サイトB サイトC サイトD
収入内訳(円) 60000 15000 0 0

先月から5000円ダウンですね。

まずまずですが、またちょっと減っちゃった……。

しかしながら5万円は超えたので良しとしましょう。

今後も続けていくのみですね。

副業収入を上げるために何をしたか?

さて、落ちた副業収入を取り戻すため、具体的に何をしたか。

こつこつブログ記事を更新し、ツイートを増やしました。

ただそれだけです。

ほぼ放置で30000円まで下がってしまったので、シンプルに行動あるのみだと思いました。

具体的には、1日5ツイート以上・1週間に3~4記事更新を目標に掲げ、それを毎日やり続けました。

それらに割く時間は1日1~2時間程度。

そのうち1週間程度は、子どもたちが相次いで熱を出すなどで副業に割く時間を作れなかった日もありました。

結果、5万円のアップです。

やはり地道な努力が大切だと思い知らされた感じですね。

今までの副業収入の推移

私が本格的にアフィリエイトを開始したのが、昨年(2018年)の2月からです。

ブログで得た収入と、書いたブログ記事数を表にまとめたものがこちらです。

副業収入(円) 書いたブログ記事数
2 0 8
3 0 18
4 15000 3
5 0 21
6 35000 22
7 20000 15
8 75000 14
9 160000 21
10 60000 5
11 30000 19
12 80000 6
total:475000円 total:152記事

シンプルな表ですみません。

ちなみに、私はブログを複数書いており、この表に載せたのはその時に育てていたブログ2つ分のトータル記事と収入です。

これをすれば、誰しもこれだけの収入が得られるというワケではありません。

ただ、今後副業で収入を得たい看護師さんのひとつの目安になれば嬉しいです。

もっと早く収入を得るためにはどうする?

さて、あまてるが2018年2月のブログを書き始める直前の自分に、もっと早く収入を得るためにどうすればいいかをアドバイスするとしたら、これらのことを伝えます。

  1. ブログ記事は毎日更新じゃなくても良い
  2. ブログ開始当初から連動したSNSを開設
  3. ブログ記事を公開したらその都度SNSで拡散

それらを伝えたい理由は以下です。

ブログ記事は毎日更新じゃなくても良い

ブログを毎日更新すること自体が悪いわけではありません。

継続するのは困難です。それをやるだけでポジションを取れますし、目立ちます。

それだけその人が書いているモノにも注目が集まるので、ひとつの戦略として『継続することを宣言する』のはアリ。

しかし、ブログ初心者が毎日記事を更新しようと思ったら、どうしても記事の質が落ちます。

何が書いてあるんだかわからないゴミ記事を量産するくらいなら、自分の伝えたいことをシンプルに書いた記事で人の心に響かせることを意識した方が良いです。

あまてる
あまてる
ぐちゃぐちゃ言うより短くガツンと伝えよう!
てるる
てるる
その方が読者の反応も良いのよね……。

ブログ開始当初から連動でSNSを開設

ぶっちゃけ、最初に書いた記事は誰にも読んでもらえません。

しかし、何記事も書いて書いて誰も見に来てくれないって、特に経験のない初心者にはツラいですよね……。

てるる
てるる
それくらいで辞めるなんて意志の弱さがうんぬんかんぬん……という話は置いとく。
あまてる
あまてる
見に来てもらえないことが嫌になって辞めたくなったら、元も子もないよね……。

なので、当初からブログをSNSと連動させて、ブログに来てもらえるように道筋を作りましょう。

コメントなど、反応が得られれば尚良しです。

それが記事に対する肯定でも批判でも、モチベーションアップやブログ改善に役立てていけるので。

ブログ記事を公開したらその都度SNSで拡散

これは上記の続きというか、見に来てもらうためですね。

今やブロガーなんて大勢いますから、誰がどんな記事を書いているかなんて、自分でわかりやすく言わなきゃ誰も見てくれません。

記事を毎日書けなくても良いので、記事を更新できたら
『こんな記事を書きました』
『これには○○が書いてあります』
『こんな人の役に立つと思いますよ』
くらいSNSで拡散しとくべき。

これだけは記事更新ごとにやっていきましょう。

あまてるの本業×副業のタイムテーブル

現在のあまてるは育休中なので、本業をしていた時と比べれば時間に余裕があります。

そのため、ここでは本業と副業を同時にしていた時のタイムテーブルをさらっと書きますね。

時間 やること
5:30 起床からの朝の身支度ご飯保育園など諸々
7:00 出発、保育園行ってからの出勤
8:00 職場到着、受け持ち患者の情報収集
9:00 始業
16:00 終業(時短勤務のため)
16~17:00 ブログを書く
17:00~ 保育園お迎えからの怒涛の家事!!
20:00 子ども寝かしつけ
~22:00 夫の夕飯準備、夫帰宅までブログ書く
~0:00 ブログを書く

こんな感じです。

本業×副業は、ぶっちゃけ超・忙しい

ご覧の通り、我が家は夫の帰宅が遅いため、基本的にワンオペ育児です。

『仕事家事育児』以外の自由な時間を、すべてブログに捧げる勢いでやってました。

慣れればなんてことないですが、大変は大変です。

ぶっちゃけ忙しすぎて何もかも嫌になり辞めたこともありました。

しかし再度始めることができたのは、(いつか不労所得を得たい……)という思いがあったからです。

コツコツやった結果、今の収入を得られました。

当たり前ですが、収入を得たいなら少しずつでもやるしかないです。

忙しい中で手の抜き方を考えることも必要ですが、楽な方法ばかり追い求めていると、簡単に詐欺に引っかかりますからね。笑

まとめ

・コツコツ継続が結局一番大事
・最初からブログを読んでほしいならSNSは必須

以上です。

読んでいただきありがとうございました。
あまてるでした。